Drive sprocket
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FLH、

トルクは申し分ないのだが、思ったよりスピードがでない。

というか出せない。

高速でエンジンが唸りすぎるのです。

スピードを出すバイクではないのですが、もう少し楽に高速を走りたい。


そこでドライブスプロケット(フロントスプロケット)の丁数を変更します。

FLHの純正丁数は22。フルドレスやサイドカー付きの重い車両なので

かなり低速重視のセッティング。ちなみにFX系は23丁。

でもって余分なもん取っ払ってコンパクトにまとめた車両は、

なおさらローギアードになるわけです。


巷で話題の純国産で高精度な26丁以上の製品が非常に気になるんですが、

今回は様子見で安物の24丁にしました。

24でも2丁アップ、リアのスプロケに換算すると6丁分。

効果が期待できます。

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クラッチシェル外し、ハブを外します。

本来ならクラッチハブを外すプーラーが専用工具で

売っているようなんですが、こちらはODDJOBさんに作ってもらいました

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今度はこのデカイナットが外せない。

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こちらが専用工具、サイズ1.7/8インチの超ディープソケット。

高価でとても買えませんのでお借りしました。

ご協力して下さった皆様ありがとうございました。

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やっと完了。

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ついでにエンジン、ミッションオイル共に交換

夏のツーリング準備バッチリでございます。

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で、肝心の乗り味はというと、やはり高速の巡行速度あがりました。

回転数がやや抑えられいい感じです。

低速の方も、すぐ頭打ちしていた1速と2速が使いやすくなりました。

激的に変わったというよりは、マイルドに乗りやすくなったって感じでしょうか


街乗りより遠征重視なら、ストックエンジンのままでも26位まで上げるか、

リアを純正51丁から49位まで下げてもいいのかなぁって気がしますが

しばらくこのまま乗り込んでから挑戦してみたいと思います。
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by bonneville-59 | 2013-06-17 06:47 | MOTOR CYCLE
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